山茶花究(読み)さざんか きゅう

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「山茶花究」の解説

山茶花究 さざんか-きゅう

1914-1971 昭和時代の俳優
大正3年4月1日生まれ。昭和7年浅草で歌手としてデビュー。あきれたぼういずでボードビリアンとして活躍。21年「聟入り豪華船」で映画デビュー。映画「夫婦善哉」「用心棒」やミュージカル屋根の上のヴァイオリン弾き」,NHK大河ドラマ「太閤記」などで脇役をつとめた。昭和46年3月4日死去。56歳。大阪出身。神戸工業卒。本名は末広峰夫。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の山茶花究の言及

【軽演劇】より

…37年に日中戦争が起きて以来,戦時色は日ごとに強まり,やがて41年には太平洋戦争に突入する。そんな中で,ロッパは,37年に渡辺篤,若手として森繁久弥(1913‐ ),山茶花究(さざんかきゆう)を入れ,座付作者の菊田一夫と組んで,《道修町(どしようまち)》《花咲く港》といった〈当時の風潮に従うようにみえて,実は一種の抵抗である芝居をやってのけた〉(小林信彦による)。一方,エノケンは,十八番の《法界坊》《らくだの馬さん》などで人気を博したが,彼の片腕ともいうべき座付作者,菊谷栄の戦死によって,しだいにバイタリティを失っていった。…

※「山茶花究」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android