コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岩粉散布 がんぷんさんぷ rock dusting

1件 の用語解説(岩粉散布の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

岩粉散布
がんぷんさんぷ
rock dusting

炭鉱における炭塵の処理方法の一つ。炭鉱の坑内には,採炭,石炭の運搬などにより発生した炭塵が,気流中に浮遊したり,切羽や坑道に堆積したりしていて,炭塵爆発の原因となるおそれがある。そこで石灰石などの岩石粉を,坑道などに堆積している炭塵の上に散布して,その爆発性をおさえる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩粉散布の関連キーワードEDPSISD炭鉱爆薬炭塵爆発電気事業及び石炭鉱業における争議行為の方法の規制に関する法律山本作兵衛廃鉱長生炭鉱の水没事故炭鉱国家管理問題三池炭鉱炭塵爆発

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone