コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川尻東次 かわじり とうじ

1件 の用語解説(川尻東次の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

川尻東次 かわじり-とうじ

1908-1932 昭和時代前期の童画家。
明治41年10月30日生まれ。川尻東馬の次男。岡本帰一,村山知義(ともよし)に師事。昭和3年日本プロレタリア美術同盟に参加,雑誌「少年戦旗」「子供之友」に童画をえがく。4年人形クラブ(現人形劇団プーク)を創立。昭和7年11月26日死去。25歳。東京出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の川尻東次の言及

【人形劇】より

… 日本では文楽がながく興行資本の下におかれていたため,マリオネットの実験的な試みは1920年代にやっと起こった。21年(大正10)に土方与志(ひじかたよし)舞台装置研究所で装置家伊藤熹朔(きさく)が弟の演出家千田是也と協力して人形劇に手をそめ,29年には川尻東次が人形クラブを創立した。この劇団は川尻泰司が受けついで,人形劇団プークとして今日にいたっている。…

※「川尻東次」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

川尻東次の関連キーワード初山滋市川禎男岩倉具方岡本帰一織田東禹川上四郎黒崎義介本田庄太郎松本かつぢ茂田井武

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone