コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

市場細分化 Market Segmentation

3件 の用語解説(市場細分化の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

市場細分化

市場細分化とは市場をニーズ、特徴、行動様式などに基づき部分(セグメント)に分ける(セグメント化)することをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

市場細分化

市場を、類似したニーズ・特性・行動パターンを持つ消費者グループに分割してマーケティングを行うという考え方。理論的には、市場は等質的な消費者群から成る1つの市場(マス・マーケティング)から、消費者1人ひとり(オーダーメード型マーケティング)に至るまで分割可能。市場細分化を前提とするマーケティングはこの中間に位置し、現代のマーケティングでは極めて一般的な考え方。P.コトラーによれば、市場細分化の有効性は、(1)市場の測定可能性、(2)利益確保性、(3)市場への接近可能性、(4)差別化可能性、(5)戦略の実行可能性、によって決まってくるとされる。市場細分化を地理的特性によって行い、エリア・マーケティングを展開する場合は、『民力』(朝日新聞社)などの地域データベースが参考となる。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

市場細分化
しじょうさいぶんか
market segmentation

市場を何らかの基準で人為的に分割し,さまざまに細分化した市場を成立させるとともに,きめ細かいマーケティング・プログラムを持ってアプローチすることを意図した市場開発の有力な方策。あらゆる人の自動車ニーズにたった一つの車で応えることで成功したT型フォードの市場を打ち破るために,GMが意識的に初めて用いた方法として名高い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

市場細分化の関連キーワード土壌統パターパタニティーパタニティー休暇パタニティーハラスメントサニーゴパタパタペッピー顧客特性ペンローズパターンセグメンテーション(市場細分化)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

市場細分化の関連情報