コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

床下収納庫 ユカシタシュウノウコ

2件 の用語解説(床下収納庫の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

床下収納庫

床下のデッドスペースを収納スペースとして活用したもの。台所や和室の畳下や2階の床下を利用したものの他、スライド本棚用、貴重品金庫用、分別資源ゴミ収納用、床下冷凍冷蔵庫タイプなどがある。床下収納物を出し入れしやすい電動昇降タイプもある。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

床下収納庫
ゆかしたしゅうのうこ

床下につくられた、物を収蔵するための場所。とくに、住宅に設けられたものをさすのが普通である。
 床下が夏でも比較的冷たく、貯蔵場所に適していたので、古くから台所その他の場所で床下の地面を一畳程度あるいはそれ以上の広さの長方形に掘り、周囲を石垣で固めて貯蔵場所をつくった。戦前の都市住宅では、台所の床下をそのまま囲って梅干し、糠(ぬか)みそ、酒、ビールなどの食料品や炭などを収めていた。上蓋(あげぶた)といって、台所の床板を釘(くぎ)で打ち付けないでおき、取り外しの便のために、指を入れる欠き込みをつくっていた。農家では、いろりのある板敷きへの上がり口のあたりに、薪(まき)や履き物などを入れるために、上蓋をつくった。近代の都市住宅では、在来の住宅の床が70~80センチメートルあったのに対して、50センチメートル程度と低くなったために、床下に収蔵庫をつくることがむずかしくなり、強化プラスチック製の既製品が出回っている。[平井 聖]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

床下収納庫の関連キーワードカラースペーススペースオペラデッドスペーススペースダストラゲージスペース床下収納ヘッドスペースヘッドスペース分析ヘッドスペース法省スペース

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

床下収納庫の関連情報