コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和室 ワシツ

3件 の用語解説(和室の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

わ‐しつ【和室】

日本風の部屋。日本間。⇔洋室

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

和室

伝統的な日本の家屋に特有の、畳を敷き詰めた部屋のこと。家の中心になる部屋には、床の間がある。畳の敷かれた枚数で部屋の大きさを測る。空間は障子や襖で囲まれ、その開閉で隣の空間との関係を変化させる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

わしつ【和室】

伝統的な日本風の部屋。畳を敷いた部屋。日本間。 ↔ 洋室

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の和室の言及

【住宅】より

…また移動時の意識の変換という精神的な意味を考えれば,通路は単なる移動のための空間としてだけではなく採光や庭とのつながりにも留意したい。廊下
[和室と洋室]
 近年,生活の西欧化が進み,床にじかに座ったり横になったりする座式の伝統をもつ日本の住宅の中にもいす式の起居様式が浸透しつつある。食事室,子ども室のいす座は一般化しており,今後夫婦寝室でのベッドの使用も増加することが予想される。…

※「和室」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

和室の関連キーワード家風郷土料理歩き詰め石敷国劇差し詰め引き詰め土地柄日本間クラフティボードトラック

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

和室の関連情報