思想(哲学)(読み)しそう(英語表記)thought 英語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「思想(哲学)」の意味・わかりやすい解説

思想(哲学)
しそう
thought 英語
Gedanke ドイツ語
pensée フランス語

広義には、思考によって精神のうちに生じたすべての現象をいう。

これには高次なものから順に次の四つの段階を区別することができるだろう。

(1)明確な体系的秩序をもった理論学説

(2)世界についてのいろいろな見方、人生についてのいろいろな考え方を表す世界観、人生観を包括したもの。

(3)日常の生活場面において事に処するときの、ものの見方、考え方。

(4)理性的反省以前の生活感情、生活ムード、意識下にある志向

 デカルトカント思想という場合は(1)の段階をさすことになるが、(4)の場合のような原始的段階まで含めて用いられる広義のことばなのである。一般に、原理的、体系的な思考としての哲学に比して、思想はより具体的な素材に即してそのつどの思考を展開するものをさしていると考えていいであろう。

[伊藤勝彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android