コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

性フェロモン セイフェロモン

4件 の用語解説(性フェロモンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せい‐フェロモン【性フェロモン】

動物で、異性をひきつけるために雌雄のどちらかが分泌するフェロモン

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

性フェロモン【せいフェロモン】

誘引物質とも。動物の繁殖行動に関与するフェロモン。昆虫のほか,哺乳(ほにゅう)類で知られる。雌が分泌して同種の雄を引きつけるものと,逆に雄が分泌して雌を引きつけるものがある。
→関連項目誘引物質

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

農林水産関係用語集の解説

性フェロモン

フェロモンのうち、配偶行動において異性間のコミュニケーションに利用される物質で、害虫の発生予察(「フェロモントラップ」参照)、誘殺や異性間の交信を攪乱させる防除法に利用される。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せいフェロモン【性フェロモン】

動物の雌雄いずれかの個体が分泌し、同種の異性を誘引するフェロモン。昆虫でよく知られる。 → フェロモン

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の性フェロモンの言及

【フェロモン】より

…したがって,フェロモンは同種の個体間に交わされている〈化学的な言葉〉とみなすことができる。 哺乳類を含めた多くの高等動物にフェロモンの存在が知られているが,フェロモンの研究はカイコの性フェロモンで始まり昆虫について最も多く研究されている。先の定義にあるように,フェロモンの機能は受けとった個体にある一定の行動を起こさせる場合と,発育過程に変化をもたらす場合の二つにわけられる。…

【誘引剤】より

…有害昆虫,動物などの好む化学物質を用いて誘引して集め,防除したり,またそれらの発生を予察したりする薬剤。多くの昆虫の雌は,尾部の腺組織から特有の化学物質を分泌し,これが雄の昆虫を誘引して生殖が行われるのが普通で,この誘引物質は性フェロモンと呼ばれている。鱗翅目昆虫(チョウ,ガの類)の性フェロモンの研究が盛んで,Butenandtらによるカイコガの性フェロモン,ボンビコールの単離および構造決定((E,Z)‐10,12‐ヘキサデカジエン‐1‐オール)は,この分野の先駆的研究成果である。…

※「性フェロモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

性フェロモンの関連キーワード誘引剤誘引物質動物質動物的物質的誘引雄性ホルモン代謝生成物カイロモン忌避物質

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

性フェロモンの関連情報