コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

恩赦と大赦と特赦 オンシャ/タイシャ/トクシャ

1件 の用語解説(恩赦と大赦と特赦の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

恩赦と大赦と特赦

恩赦とは国家元首の特権によって、公訴権を消滅させ、あるいは刑の言渡しの効果を全部または一部を消滅させ、犯罪者を許す制度。恩赦には大赦・特赦・減刑・刑の執行の免除・復権の五種がある。大赦は政令で定めた罪について、有罪の言渡しを受けた者については判決の効力を失わせ、まだ有罪の判決を受けていない者に対しては公訴権を消滅させるもの。特赦は有罪の言渡しを受けた特定の者に対して行われ(個別恩赦ともいう)有罪言渡しの効力を失わせる。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

恩赦と大赦と特赦の関連キーワード永宣旨恩赦カストロ寄進地系荘園既得権共和制元首公訴大赦公訴権

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone