戒和上(読み)カイワジョウ

デジタル大辞泉 「戒和上」の意味・読み・例文・類語

かい‐わじょう〔‐ワジヤウ〕【戒和上/戒和尚】

具足戒を授ける戒師としての最高責任者。大乗円頓戒では、釈迦を戒和上とする。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「戒和上」の意味・読み・例文・類語

かい‐わじょう‥ワジャウ【戒和尚・戒和上】

  1. 〘 名詞 〙 仏語三師一つ。具足戒を授ける時の首座の僧。また、円頓戒では釈迦仏を請じて、これにする。戒師。
    1. [初出の実例]「一者大乗戒、依普賢経、請三師証等、請釈迦牟尼仏、為菩薩戒和上」(出典山家学生式(818‐819))
    2. 「あはれ天台座主、戒和尚の一やくとこそみえたまひけれ」(出典:大鏡(12C前)五)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の戒和上の言及

【受戒】より

…在家の戒としては五戒や八斎戒(はつさいかい)があり,また出家の戒としては比丘や比丘尼の具足戒,沙弥(しやみ)や沙弥尼の十戒,式叉摩尼(しきしやまに)の六戒(これは十戒に含まれる)などがあるが,八斎戒が1日(1昼夜),式叉摩尼の六戒が2年に限られているのに対し,他は捨戒しない限り,一生涯保つべきものである。受戒作法のうち最も複雑なのはもちろん出家の具足戒で,これには戒和上(かいわじよう)と羯磨阿闍梨(こんまあじやり)と教授阿闍梨,それに7人の証人(〈三師七証〉。辺国では証人は2人でもよい)が必要とされる。…

※「戒和上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

選挙公営

国または地方公共団体が個々の候補者の選挙費用の一部または全額を負担すること。選挙に金がかかりすぎ,政治腐敗の原因になっていることや,候補者の個人的な財力によって選挙に不公平が生じないようにという目的で...

選挙公営の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android