コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

手形オペレーション てがたオペレーション

1件 の用語解説(手形オペレーションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

手形オペレーション
てがたオペレーション

略称手形オペ。日本銀行が季節的な金融調節のため,信用度の高い企業振出しの手形,またはそれを担保として金融機関が振出した手形を,手形売買市場から,あるいは金融機関と直接に売買する操作。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の手形オペレーションの言及

【手形売買市場】より

…日本銀行の金融調節上,手形売買市場がコール市場とやや様相が異なるのは,1972年6月以降,日本銀行が手形売買市場で手形売買操作を実行し,大きな買手となる傾向のある点である。日本銀行は,そうした手形オペ(手形オペレーション)の量や時期を適宜参酌することにより日本銀行信用をコントロールし,その時々の金融政策の方向に即した市場地合いの形成を図るわけである。そこで形成される金利とオープン市場での金利との間で金利裁定取引が活発化する。…

※「手形オペレーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

手形オペレーションの関連キーワード適格手形日本銀行法金融調節銀行手形並手形優遇手形売オペレーション公開市場操作(open market operation)担保適格手形新金融調節方式

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone