コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

商業手形 しょうぎょうてがた

7件 の用語解説(商業手形の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

商業手形
しょうぎょうてがた

売買など現実の商取引に基づいて振出された手形。真正手形または実手形とも呼ばれ,また,商品代金決済のために利用されるところから商品手形とも呼ばれている。商取引の裏付けのない融通手形に対するもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょうぎょう‐てがた〔シヤウゲフ‐〕【商業手形】

売買その他の商取引に基づいて、代金決済のために振り出された手形。約束手形為替手形とがある。商品手形。→融通手形

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

商業手形【しょうぎょうてがた】

商取引の代金決済のため振り出された手形。その支払が確実で,期間も普通は短く,手形割引によって銀行から融資を受ける対象となる。融通手形と対比して真正手形ともいう。
→関連項目銀行主義工業手形再割引適格手形信用貨幣割引手形

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

会計用語キーワード辞典の解説

商業手形

手形を分類する際に関係してくる用語で、手形振出の原因関係に商取引の裏付けがあるもののことです。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょうぎょうてがた【商業手形 commercial bill】

売買等,現実に成立した商取引に起因して振り出された手形。商取引が介在しないにもかかわらず金融だけの目的で振り出された融通手形と区別され,実手形,真正手形ともいわれる。これとは別に商人の振り出した手形を指す場合もあり,製造業者が振り出す工業手形,農民が振り出す農業手形と対比される。商業手形の典型は,商人が仕入商品代金決済のために振り出した手形であるが,商人はその商品を売却して代金を回収する可能性が高く,したがってその手形の決済も確実であるといわれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しょうぎょうてがた【商業手形】

売買などの現実の商取引により振り出された手形。商品代金決済のために振り出されるのが通例。商品手形。 ↔ 融通ゆうずう手形

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

商業手形
しょうぎょうてがた
commercial bill

実際の商取引を原因として、その買入れ代金の支払いのために振り出された手形のことで、約束手形と為替(かわせ)手形とがある。商品代金決済のための手形なので商品手形とよばれることもある。手形を金融機関が割り引く融資方式が手形割引ないし割引手形だが、そのほとんどを商業手形が占めている。商業手形は実際の商品取引を背景にもっているため、その商品の売却代金が決済資金として期待されるので、自己決済力あるいは自己流動性を有するといえる。したがって、これを割り引く金融機関の側からみれば、比較的短期に決済され、債権保全上の危険度も少ないということになる。しかし、商品の販売代金の入手が不調に終わって不渡手形になる危険、また商品の実取引の裏づけのない金融目的の融通手形が混入しても手形の表面上では容易にわからないという危険もあることに注意を要する。[井上 裕]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の商業手形の言及

【貸出し】より

…手形割引は,銀行が有価証券として手形を買い取るものであり,金銭消費貸借契約の借用証書の代りに手形を徴求する手形貸付けとは根本的に性格が異なる。割引の対象となる手形には商業手形,銀行引受手形,荷付為替手形があるが,大部分は商業手形である。商業手形の場合,手形の背後には商品売買という裏付けがあるため,その支払期日には決済される確実性が高く,期間も2~3ヵ月程度の短期であるので,銀行の与信業務としては最も望ましく,かつ重要なものといえる。…

【手形割引】より

…支払期日前手形の換価方法として,買取日から支払期日に至るまでの金利相当額(これを割引料という)を手形額面額から差し引く形式をとるところから,手形割引の名称が発生したものである。割引の対象となる手形の種類としては,銀行引受手形,商業手形,荷付為替手形があるが,大部分は商業手形である。商業手形は,商取引に基づく代金支払または代金取立てのために振り出される手形であり,商品売買等の裏づけがあるために,決済は確実で,債権回収上比較的安全であると考えられ,かつ再割引の便もある。…

※「商業手形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

商業手形の関連キーワード電子商取引オンライン取引現実売買公定相場実手形大引け値段終り値特商法約定(やくじょう)売買契約書

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone