コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

技術的思想

1件 の用語解説(技術的思想の意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

技術的思想

技術的思想」とは、特許法第2条第1項で述べられている発明となるのための条件の1つで、技術とは、一定の目的を達成するための具体的手段であって、実際に利用でき、知識意図して伝達できるものをいい、個人の熟練によって得られる技能とは異なる。したがって、フォークボールの投球方法等の個人技能によるものや、絵画や彫刻などの美的創作物、機械の操作方法についてのマニュアル等の単なる情報の開示は「技術的思想」に該当せず、特許法上の発明にはならない。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

技術的思想の関連キーワード特許創作考案自然法則の利用中用権特許権の存続期間特許権の効力が及ばない範囲の実施特許法上の発明連邦特許裁判所30条適用

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

技術的思想の関連情報