改訂新版 世界大百科事典 「捨目師」の意味・わかりやすい解説 捨目師 (しゃもくし) 奈良時代の伎楽面作者。生没年不詳。正倉院と東大寺にのこる奈良時代の伎楽面中5面にその名が記されている。年代は明確ではないが,その作風から,やはり752年(天平勝宝4)の大仏開眼供養会前後に活躍した作家と考えられる。将李魚成(しようりぎよせい),基永師(きえいし),延均師(えんきんし)ら,この時代を代表する作家群に伍するものであろう。執筆者:田辺 三郎助 出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報 Sponserd by
朝日日本歴史人物事典 「捨目師」の解説 捨目師 生年:生没年不詳 奈良時代の伎楽面作者。正倉院および東大寺にはその名が記された木彫の伎楽面が5面遺っているが,年代の記載はない。5面は正倉院蔵が酔胡従2面,東大寺蔵が師子児,呉公,太孤児の3面で,これらに認められるやや面長ながら自然な表情,およぴ卓越した技量は,東大寺大仏の開眼供養会面を制作した相(将)李魚成や基永師,延均師などと肩を並べるものがあり,同期に活躍した人物のひとりとみなされる。<参考文献>石田茂作『正倉院伎楽面の研究』,正倉院事務所編『正倉院の伎楽面』 (浅井和春) 出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報 Sponserd by
デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「捨目師」の解説 捨目師 しゃもくし ?-? 奈良時代の伎楽面(ぎがくめん)師。天平勝宝(てんぴょうしょうほう)4年(752)の東大寺大仏開眼会(かいげんえ)のころ活躍。正倉院蔵の酔胡(すいこ)従2面,東大寺蔵の師子児(ししこ),呉公,太孤児3面に銘がみえる。 出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例 Sponserd by