コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治的自由 せいじてきじゆう political liberty

1件 の用語解説(政治的自由の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治的自由
せいじてきじゆう
political liberty

一般的には,個人または集団が一定の政治的主張をもって政治行動をなす際に,自己の理性に基づく規範以外のなにものにも拘束されず,差別的取扱いを受けない状態のこと。イギリスバーリンは,自己の立場や主張に基づいて他の人々をより高レベルの自由にまで高めるために,ある人々によって加えられる強制を正当化する「積極的自由」と,主体 (一個人あるいは個人の集団) が,いかなる他人からの干渉も受けずに自分のしたいことをし,自分のありたいものであることを放任された「消極的自由」とに自由を分類している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の政治的自由の言及

【自由】より

…第2は諸自由として表現される物質的自由であり,経済活動の自由,社会的移動の自由,法による〈安全〉の保障などが含まれる。第3は政治的自由であり,それはいわば政治に参加する権利のことであるが,原理的には,代表制をとおして公的な制度を統御する政治権力が,国民に与えられる。そして,これらの諸権利が憲法体系に組み込まれることによって,自由の保障には具体的な形態が付与されたのである。…

※「政治的自由」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

政治的自由の関連キーワード交換トーテム面接法声明書校内暴力政治活動政治的行為集団定期保険地方公務員の政治献金土地保有

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

政治的自由の関連情報