コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

故郷の人々

2件 の用語解説(故郷の人々の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

故郷の人々

日本の唱歌の題名。作詞:勝承夫、作曲:フォスター。発表年は1949年。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

故郷の人々
こきょうのひとびと
Old Folks at Home

アメリカの作曲家フォスター作詞・作曲の歌曲。『スワニー川』Swanee Riverの別名でも知られる。1851年に当時のミンストレル・ショーの人気者クリスティ一座のために書かれ、出版されたときはクリスティの作となっていた。五音音階によるこの有名な旋律は「はるかなるスワニー川」を感傷的に懐かしむ望郷の歌として親しまれているが、フォスター自身はスワニー川を見たこともなく、ただ2音節の響きのよい川の名を地図でみつけて使ったという逸話が残っている。[青木 啓]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

故郷の人々の関連キーワードとんび野菊歌の町おうまこぎつねたきびとうだいもり花かげ春の唄へんな家!

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

故郷の人々の関連情報