コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

明所視 めいしょし photopic vision

1件 の用語解説(明所視の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

明所視
めいしょし
photopic vision

輝度がある程度以上高い状態,または明順応下における視覚をさす。昼間,明るい場所では,眼は通常この状態にあるので白昼視とも呼ばれ,またこの条件下では網膜の光受容細胞のうちの錐状体がおもに働くので,錐状体視とも呼ばれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の明所視の言及

【光束】より

…目の感度は光の波長によって大きく変わるので,感度を,一定の明るさの感覚を生ずる単色光のエネルギーの逆数で表し,これを視感度luminosity factorと呼ぶが,光束の測定では,1926年に国際照明委員会で決定された標準観測者のもつ視感度を用いる。視感度の存在する波長範囲はほぼ400~700nmで,感度の最大は波長555nmのところ(明所視)にある。光束の単位はSI単位系ではルーメン(lm)が用いられる。…

※「明所視」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

明所視の関連キーワード暗順応高度スチルブ明順応可成り常伝導全色盲栄養順応高トリグリセリド血プルキンエ効果(生理学)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

明所視の関連情報