コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

昼間 チュウカン

4件 の用語解説(昼間の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐かん〔チウ‐〕【昼間】

昼のあいだ。日中。ひるま。⇔夜間

ひる‐ま【昼間】

日の出から日の入りまでの間。朝から夕方までの間。日中。昼。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちゅうかん【昼間】

太陽の出ているあいだ。ひるま。日中。 ↔ 夜間

ひるま【昼間】

朝から夕方までの明るい間。昼。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の昼間の言及

【三好[町]】より

…讃岐山脈南麓,吉野川中流北岸にあり,北は香川県に接する。吉野川に沿う低地は狭く,昼間,足代(あしろ)の主集落は小規模な複合扇状地上に位置する。山地集落では古くから香川県との交流が盛んで,近年まで香川県側へ農耕牛を賃稼ぎに出す借耕(かりこ)牛の習慣があった。…

※「昼間」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

昼間の関連キーワード日の入り日照率日の入る国まずめ夕方サンピラー昼店日の出・日の入り

昼間の関連情報