コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

時の調子 トキノチョウシ

2件 の用語解説(時の調子の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とき‐の‐ちょうし〔‐テウシ〕【時の調子】

雅楽で、その季節にふさわしい音楽の調子。春は双調、夏は黄鐘(おうしき)調、秋は平調、冬は盤渉(ばんしき)調などとされている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ときのちょうし【時の調子】

雅楽で、その時節その時節に最もふさわしいと考えられた音楽の調子。例えば春は双調、夏は黄鐘おうしき調、秋は平調、冬は盤渉ばんしき調などと定められていた。また、能楽では、月・時刻についても考えられていた。 「 -といつぱ、四季に分かち、夜昼十二時に、おのおの双・黄・一越・平・盤の、その時々にあたれり/花鏡」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の時の調子の言及

【雅楽】より

… 調子は季節,月,時刻に応ずるものとされており,春は双調,夏は黄鐘調,秋は平調,冬は盤渉調といった習慣的な結びつきがある。これを〈時の調子〉という。調子はまた一定の情緒や状況とも関連づけられることがあり,たとえば盤渉調は深い哀しみをたたえた調子であるとされ,葬礼などで奏されることが多い。…

※「時の調子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

時の調子の関連キーワード秋の調べ季節外れ季違い季物適齢期時の花時の物夏向き相応しい行楽シーズン

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

時の調子の関連情報