コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

時計皿 トケイザラ

3件 の用語解説(時計皿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とけい‐ざら【時計皿】

懐中時計のふた状のガラスの小皿。理化学実験に使用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

とけいざら【時計皿 watch glass】

化学実験用その他に用いられる円形のガラス皿で,腕時計あるいは懐中時計などについている指針保護用ガラスぶたに似た形をしていたので,このようによばれている。小さいのは数cmぐらいから,大きいのは30cmぐらいまで各種のものがある。標準的には球面の一部を円形にきりとったものである。化学実験で,ほこりを防いだり,サンプルの乾燥,簡単な点滴分析テストなどに便利なので,きわめて普通に用いられる。【中原 勝儼】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

とけいざら【時計皿】

理化学実験に使用する,直径約2~20センチメートル くらいの時計のガラス蓋の形をしたガラス皿。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

時計皿の関連キーワード乳鉢硬質ガラス試験管シリカガラスフラスコメスシリンダー実験水槽るつぼ(坩堝)大野貢柴田弘

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone