コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

景徳鎮陶録 けいとくちんとうろく Jing-de-zhen-tao-lu

2件 の用語解説(景徳鎮陶録の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

景徳鎮陶録
けいとくちんとうろく
Jing-de-zhen-tao-lu

中国の陶書。清の嘉慶 20 (1815) 年に景徳鎮の学者,藍浦,浜南の2人が著わした。のち門人の鄭廷桂,門谷が増補。全 10巻。通行本は光緒 24 (98) 年の複製本。景徳鎮窯の状況,製法,製品の種類について図入りで解説し,あわせて陶器全般について略述。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

けいとくちんとうろく【景徳鎮陶録 Jǐng dé zhèn táo lù】

中国,景徳鎮御器廠(官窯)を中心に景徳鎮陶業の全般にわたって詳述した書。藍浦(浜南)の稿本を,その弟子鄭廷桂(門谷)が増補完成したもので,全10巻。1815年(嘉慶20)に成る。内容は当時の御器廠の組織やその製作過程が詳しく述べられているほか,歴代のおもな陶窯についての記述,文献にあらわれた陶磁器に関する文章等が収録されている。日本訳は1907年の藤江永孝訳が最初のもの。景徳鎮のみならず中国陶磁の研究者にとって必見の書とされている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

景徳鎮陶録の関連キーワード官窯景徳鎮窯陶説永楽窯景徳鎮宣徳窯年窯万暦窯ペトン古月軒

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone