コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

月賦 ゲップ

デジタル大辞泉の解説

げっ‐ぷ【月賦】

代金などの全額を一時に払わないで、月々に割り当てて分割払いにすること。月賦払い。また、その月々の支払い金。「月賦で返済する」
月賦販売」の略。
月々に割り当てること。〈日葡

つき‐ふ【月賦】

げっぷ(月賦)」に同じ。
「―ニシテ金ヲ払ウ」〈和英語林集成

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

げっぷ【月賦】

「月賦払い」「月賦販売」の略。 「 -で買う」
月々のわりあて。月わり。 〔日葡〕

つきふ【月賦】

月割り。げっぷ。 「 -ニシテ金ヲ払ウ/ヘボン」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の月賦の言及

【割賦販売】より

…売買代金の支払について,その代金の一部または全部の支払を将来に延期し,それを一定の期間内に分割して支払うことを条件とした販売方式。支払サイクルから分類すると,毎週1回支払う週賦,10日に1回支払う旬賦,毎月1回支払う月賦,毎年1回支払う年賦など,さまざまであるが,現在では月賦が最も一般的である。分割払いによる債務の決済は,最も古いものとしては,エジプトやローマにおける土地・家屋など不動産の取引にみられるが,今日のように一般の消費財の取引に広く適用されるようになったのは,早く見積もっても産業革命後であり,大量生産体制の確立と密接に結びついているといってよい。…

【丸井[株]】より

…日本最大の月賦百貨店。1931年,青井忠治(1904‐75)によって東京中野に丸二商会として個人創業された。…

※「月賦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

月賦の関連情報