コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

望厦条約 ぼうかじょうやくWang-xia; Wang-hsia

1件 の用語解説(望厦条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

望厦条約
ぼうかじょうやく
Wang-xia; Wang-hsia

1844年 (清,道光 24年) ,マカオ近郊の望厦村で締結された中国清朝とアメリカとの最初の条約。アメリカ全権は C.カッシング,清朝全権は耆英 (きえい) 。イギリス,清朝間の南京条約虎門寨追加条約とほぼ同じ内容であるが,領事裁判権に関する規定が明確,詳細になっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典内の望厦条約の言及

【アヘン(阿片)】より

… アヘン輸入に反対する欽差大臣林則徐は,外商のアヘンを没収,これが原因でアヘン戦争(1840‐42)となり,戦勝国イギリスは南京条約を結ばせたが,このなかにアヘン輸出を明記しえなかったため,アヘンは依然として公然たる密輸商品であった。1844年のアメリカ・清朝間の望厦条約ではアヘン禁輸条項を明記したが,イギリスが認めず,アメリカ商人も均等待遇を主張して,禁輸の拘束をまぬがれ,貿易量は急増した。南京条約で香港がイギリスに割譲され,ここが大きなアヘン輸入基地となり,さらに開港した5港の近くに南墺(ナモア)や呉淞(ウースン)などの輸入基地が作られたことも,輸入急増の大きな要因となった。…

【アヘン戦争】より

…南京条約では,五港開放,賠償金,領事駐在,公行制度の廃止などが規定され,追加条約たる翌年の〈五口通商章程〉〈虎門条約〉と合わせ,新たな中・英間の外交通商関係が定められた。さらに44年には米・清の望厦条約,仏・清の黄埔条約が締結され,これらを通じて列国は中国を強制的に世界市場に引き込むとともに,片務的最恵国条款,土地租借,領事裁判権などの権益を拡大した。【浜下 武志】
[日本における影響]
 アヘン戦争に関する情報は,長崎に入港するオランダ・清両国の貿易船によって,逐次日本にもたらされた。…

【上海】より

…県城に比べて条件の悪い土地であったが,土木工事が施され,西洋風の街路計画のもとに洋館が建てられた。次いで1849年にはフランスが,黄埔条約(1844)によってイギリス租界と県城の間に租界を設定し,アメリカも望厦条約(1844)にもとづいて1848年より,呉淞江の北岸に居住地を設定したが,これは中国側との正式な約定によるものではなかった。その後,イギリスの主導のもとで3国の統合がはかられ,1854年(咸豊4)には一時統合がなったが,独立行政を主張するフランスは1862年(同治1)に単独で自治都市を宣言し,3国の統合は破れた。…

【南京条約】より

…この土地租借規定を根拠として,11月に上海道台宮慕久と初代イギリス領事バルフォアG.Balfourとが永代借地法を定め,のちに設置される外国租界の先駆となった。 南京条約および虎門寨追加条約は,基本的内容を同じくする44年7月の米清望厦条約,同年10月の仏清黄埔条約とともに英米仏3国の共通的権利となり,中国の対外的不平等条約関係の出発点となった。アヘン戦争【浜下 武志】。…

※「望厦条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

望厦条約の関連キーワード曲芸井関隆子武田秀平平手造酒弘化黄埔条約米中関係米中関係新聞小説探偵小説

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone