コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耆英 きえい Qi-ying; Ch`i-ying

2件 の用語解説(耆英の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

耆英
きえい
Qi-ying; Ch`i-ying

[生]乾隆52(1787)
[没]咸豊8(1858)
中国,清末の政治家。宗室 (皇族の意) 出身で,満州正藍旗の人。字は介春。嘉慶 11 (1806) 年宗人府主事となり,以後,理藩院侍郎,礼部尚書,戸部尚書,熱河都統など歴任し,道光 18 (38) 年盛京将軍となってアヘン取締りや満州の海防に活躍。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

耆英
きえい
(1787―1858)

中国、清(しん)朝の皇族出身の政治家。満州正藍旗人(せいらんきじん)。字(あざな)は介春(かいしゅん)。アヘン戦争に際し欽差(きんさ)大臣として浙江(せっこう)の防衛にあたった。敗戦が続くなかで対イギリス懐柔政策に転じ、中国側を代表して南京(ナンキン)条約を結んだ。戦後も引き続いて両広総督などの要職にあって諸外国との折衝にあたった。1858年、天津(てんしん)条約締結のとき、対外事務に通暁しているとの理由でふたたび起用されたが、その後、清朝政府が対外強硬策をとるに至ったため、親英論者として自殺を命じられた。[倉橋正直]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の耆英の言及

【アヘン戦争】より

…かくして,奕山が指揮した先の広州戦役に続き,奕経による浙江戦役も大部隊を集めながら敗北した。道光帝は和議に転じ,盛京将軍耆英(1790‐1858)と両江総督伊里布(1772‐1843)を講和交渉のために浙江に急派した。しかしポティンジャーは和議を拒否し,5月に寧波,鎮海を撤退して舟山を基地とし,乍浦(さほ)を攻略して長江(揚子江)への進攻を開始した。…

【南京条約】より

…江寧条約ともいう。1842年8月29日(道光22年7月24日)英艦コーンウォリス号において,清国全権耆英(きえい),伊里布とイギリス全権ポティンジャーH.Pottingerとの間に南京条約全13条が締結された。ここにアヘン戦争は終りを告げ,同条約は翌年6月に香港で批准された。…

※「耆英」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

耆英の関連キーワード朱昴之張宗蒼咸豊帝N没・歿勃・歿・没五体清文鑑Diaz de la Peña,N.乾隆石経

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

耆英の関連情報