木曾村
きそむら
[現在地名]山都町 木曾・川口・蟹沢・腰巻・向川原・大田・弥左ヱ門田・久弥花・清水尻・清水上・墓ノ後・古屋敷・清水向・小山・下川原・江戸塚・上ノ原道東・上ノ原道西・蔵ノ後・葎田・五十苅・中新田・広中新田・新田間々・畑新田・石打場・上石打場・馬放場・上馬放場・下株丁・株丁・大深沢道下・大深沢堰上・大深沢・畑平下・株丁下・上株丁・梨木平・大深沢向・滝ノ沢出口・三十苅・枯山沢出口・枯山沢入・枯山沢・入山・上湯沢・広雨沼・雨沼・門松前・鷹待場・堂峰・上谷地上・遠新田・下新田など
現山都町の南西部、阿賀川と一ノ戸川の合流地点北側の河岸段丘上にあり、西に接する広野村とは田地も入組み一村のようになっていた。古くは集落は三町ほど南にあったが、寛文元年(一六六一)現在地に移ったという(新編会津風土記)。
木曾村
きそむら
[現在地名]町田市
木曾町・
矢部町・
旭町一―二丁目
山崎村の南にある。原町田から境川沿いに北上して矢部八幡(矢幹八幡)の前を通って相原へ抜ける道は、木曾の上宿で鎌田坂・宮川橋を通過して鎌倉街道小野路宿につながる奥州古道と交差している。「武蔵名勝図会」によれば、寿永二年(一一八三)源頼朝と木曾義仲の和解の手段として義仲子息志水冠者義高が人質となって鎌倉入りする際、木曾に淹留して八幡を造営したと伝える。下宿に図師郷半沢から移った本山派修験で通称覚円坊という吉祥山達蔵院住善寺があった(現廃寺)。近江園城寺の覚円開基の塔頭達蔵坊に始まり(康平六年創立)、その本尊聖観音が山門と寺門の抗争のなかで流転していたが、観応二年(一三五一)武州法印源性(明徳三年没)が京都聖護院参勤の折に請い受けて、木曾義仲の縁地に移し、達蔵院覚円坊と号したという(仲庵記・風土記稿)。矢部八幡宮の別当であるとともに熊野信仰の推進役でもあった。もと覚円坊墓地(石川家敷地)に貞治七年(一三六八)二月長阿銘の阿弥陀三尊種子板碑、応永二年(一三九五)銘の阿弥陀種子板碑など数基の板碑がある。本町田の大沢家蔵大沢氏系図に、大沢正祝(永享元年没の正長の父)の生母が木曾村の郷士三沢五郎左衛門の娘と記される。北条氏所領役帳の他国衆小山田弥三郎の知行のうちには「四拾五貫五百七十文 木曾」と記される。
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
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