コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

本郷氏 ほんごううじ

1件 の用語解説(本郷氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ほんごううじ【本郷氏】

中世若狭国の武家。大飯(おおい)郡本郷(現,福井県大飯郡大飯町本郷)に住した。もと東国御家人と考えられ,1213年(建保1)鎌倉幕府が将軍の〈眤近祗候人中〉の〈芸能之輩〉を選んで学問所番として結番した際,美作左近大夫朝親がその一員とされたことが《吾妻鏡》に見える。彼はおそらく承久の乱後に若狭国本郷の地頭とされ,以後ここを本拠として子孫が所職を相伝したものと思われる。ほかに美濃国雛倉荘地頭職,越後国吉河荘内中条北方一分地頭職,若狭国永富保公文職(のち替所として越中国米田保地頭職)その他の所領を有した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

本郷氏の関連キーワード酒井貞月大飯名田庄大炊おおい大飯食らい武家役若狭彦神社千世若

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

本郷氏の関連情報