コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李綱 りこう Li Gang; Li Kang

2件 の用語解説(李綱の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

李綱
りこう
Li Gang; Li Kang

[生]元豊6(1083)
[没]紹興10(1140).1.15.
中国,北宋末から南宋初めの政治家。邵武 (福建省) の人。字は伯紀。号は梁谿。政和2 (1112) 年の進士。欽宗のとき,兵部侍郎。に対して主戦論を唱えた。靖康1 (26) 年金軍が南下したので防戦に努めたが敗れ,寧江に左遷された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

りこう【李綱 Lǐ Gāng】

1083‐1140
中国,南宋初期の政治家。字は伯紀。邵武(福建省)の人。1126年(靖康1)金軍の第1回開封攻撃の際の防衛戦を指揮し,火薬兵器を駆使して金軍入城を許さなかった。和平論者の台頭で江西に左遷されたが,南宋朝の誕生により初代の宰相に迎えられた。正規軍壊滅状態のなかで各地の義勇軍・民間自衛団を組織して金軍に対抗する政策を主張したが,高宗側近層との権力闘争に敗れ,退任し不遇な余生を送った。【寺地 遵】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

李綱の関連キーワード曽国藩夷堅志葉夢得秦檜辛棄疾張浚米友仁職業政治家建炎以来繫年要録陳垣

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

李綱の関連情報