コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東尾理子 ひがしおりこ

1件 の用語解説(東尾理子の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

東尾理子

女性プロゴルファータレント。1975年11月18日、福岡県生まれ。本名・石田理子。父は元プロ野球選手・監督の東尾修、夫は俳優の石田純一。 8歳からゴルフを始め、帝京高等学校2年次に日本女子アママッチプレー選手権で優勝。日本大学入学後、95年に米フロリダ大学に留学。卒業後の99年に日本女子プロゴルフ協会のプロテストに合格し、同年、アメリカフューチャーズツアー優勝。2004年からは米女子ツアーを主戦場に活躍していたが、06年に痛めていた肩を手術し、以降は国内ツアーに専念、タレントとしても活動している。私生活では、2009年に石田と入籍。不妊治療の末に妊娠し、出生前診断を受けたことを公表していた。12年11月5日、第一子となる男児を出産した。

(2012-11-9)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

東尾理子の関連キーワードゴルファーダファートーナメントプロレッスンプロLPGAアベレージゴルファー全米プロゴルフ選手権ツアープロゴルフ・ギア尾崎将司

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東尾理子の関連情報