コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

私生活 しせいかつ Private Lives

4件 の用語解説(私生活の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

私生活
しせいかつ
Private Lives

イギリスの劇作家 N.カワード作の風習喜劇。 1930年作。離婚した夫婦がそれぞれ再婚し,その新婚旅行で偶然もとの夫と妻が同じホテル隣合せの部屋になったことから起る事件を通して,結婚と男女の生態を機知にあふれた会話と鋭い心理描写で描く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

し‐せいかつ〔‐セイクワツ〕【私生活】

公的な場を離れた、その人の個人としての生活。「私生活が乱れる」
[補説]書名別項。→私生活

しせいかつ【私生活】[書名]

神吉拓郎短編小説集。昭和58年(1983)刊行。同年、第90回直木賞受賞。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しせいかつ【私生活】

公務などを離れた、その人の個人としての生活。 「 -に干渉する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

私生活の関連キーワードカワードコングリーブシェリダンシャーリードリンクウォーターファーカーイギリス巻ベートーヴェン:イギリスの歌「ルール・ブリタニア」による5つの変奏曲/piano soloストパードバンブラー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

私生活の関連情報