コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

株式会社の農地取得 かぶしきかいしゃののうちしゅとく

1件 の用語解説(株式会社の農地取得の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

株式会社の農地取得
かぶしきかいしゃののうちしゅとく

農地の所有をこれまで認められなかった株式会社にも認めようという動き。農業基本法等の見直しが進められるなかで,株式会社にも農地所有を認めるべきだという議論が注目されている。現行では農家および農業生産法人にしか認められていなかった農地所有を,コスト削減など経営上のさまざまな技術的知識・情報を蓄積した株式会社にも認めれば,日本農業も国際競争力を強めることができるというのがその趣旨である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式会社の農地取得の関連キーワード空中権不在地主耕作権国有地地主借地権付住宅特定遊休農地農地の利用集積面積地域団体商標登録制度土地請負経営権

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone