コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

楊慈湖 ようじこ Yang Ci-hu

2件 の用語解説(楊慈湖の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

楊慈湖
ようじこ
Yang Ci-hu

[生]紹興11(1141)
[没]宝慶2(1226)
中国,宋の儒者。浙江省の人。名は簡。字は敬仲。慈湖先生と称された。乾道年間 (1165~74) の進士。陸象山に学んでその学風を受け,一切の意欲を絶つことが,自己の本心を維持し,宇宙と人間の一体化を具現する道であるという禁欲主義哲学を提唱した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の楊慈湖の言及

【楊簡】より

…字は敬仲。慈湖先生と呼ばれ,楊慈湖の称でも知られる。浙江省慈渓の人。…

※「楊慈湖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

楊慈湖の関連キーワード薮内紹興合同没・歿勃・歿・没紹興酒厰福井県大野市宝慶寺Diaz de la Peña,N.紹興御筆石経紹興文戯

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone