コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

楽しみ タノシミ

デジタル大辞泉の解説

たのしみ【楽しみ】

[名・形動]
たのしいと感じること。また、たのしむ物事。趣味や娯楽。「登山の楽しみを知る」「釣りが唯一の楽しみです」
たのしいこととして期待すること。また、そのさま。「将来が楽しみな子供」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たのしみ【楽しみ】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
たのしいと思うこと。また、たのしいと感ずる物事。趣味・娯楽など。 「読書の-」 「囲碁が-だ」 「毎日の晩酌を-にする」
たのしいであろうと心待ちにすること。また、そう感じさせるさま。 「来月の旅行を-にする」 「子供の成長を-にする」 「将来が-な子」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

楽しみの関連キーワード楽しみ尽きて哀しみ来たるあの世千日この世一日彼の世千日此の世一日アミューズメントジャムセッション関雎の楽しみ待つうちが花オーディオジガーバー一竿の風月喜遊・嬉遊草サッカーハイキングプレジール喜怒哀楽覗き趣味原憲の貧一家団欒御楽しみ化楽天

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

楽しみの関連情報