コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

機能性RNA きのうせいRNA/きのうせいあーるえぬえー functional RNA

1件 の用語解説(機能性RNAの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

機能性RNA

細胞内でたんぱく質の合成に関与するメッセンジャーRNA(mRNA)やトランスファーRNA(tRNA)などの既知のRNAと異なり、たんぱく質の合成に直接は関与せず、細胞の分化などに重要な役割を果たしているRNAのこと。機能性RNA塩基配列は、特定のたんぱく質のアミノ酸配列を定めていない(コードしていない)ことから、ノンコーディングRNA(ncRNA、非コードRNA)とも呼ばれるゲノムDNA遺伝子は、たんぱく質をコードしているものと、たんぱく質をコードせず、機能性RNAを作りだしているものとに大別できる。機能性RNAは多種類あり、それ自身で機能を持ち、遺伝子の働きを調節していると考えられている。ポストゲノム研究では、細胞内での機能性RNAの働きの解明が焦点になりつつある。機能性RNAは、生物の個体発生細胞分化などで機能していると見なされていて、その研究は創薬分野や、再生医療の分野などで、大きな進展をもたらすと期待されている。

(川口啓明 科学ジャーナリスト / 菊地昌子 科学ジャーナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

機能性RNAの関連キーワード誘導蛋白質アポタンパク質カルシウム結合タンパク質GTP結合タンパク質14-3-3タンパク質タンパク質分解糖タンパク質乳タンパク質ビタミン結合タンパク質レチノール結合タンパク質

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone