コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

次世代の党 じせだいのとう

3件 の用語解説(次世代の党の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

次世代の党

石原慎太郎衆議院議員らが2014年8月に設立する予定の新党の名称。石原議員が橋本徹大阪市長とともに共同代表を務めていた「日本維新の会」から同議員が14年5月に離脱し、日本維新の会は7月末を目標に党を解散・分党することを正式決定。石原議員の新党には22人の議員が参加する見通しで、解決すべき課題として「新憲法制定」「世界の平和と日本の安全保障の確立」「行財政改革」「地方分権推進」「社会保障制度の抜本改革」などを挙げている。石原議員らは6月末までに綱領や基本政策をまとめ8月に正式に新党を設立、9月中旬には結党大会を開く予定。

(2014-7-1)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じせだい‐の‐とう〔‐タウ〕【次世代の党】

平成26年(2014)8月に、日本維新の会から旧太陽の党メンバーらが中心となって分裂し、結成した保守政党。翌年12月に日本のこころを大切にする党へと改称。(2016年3月現在)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

次世代の党【じせだいのとう】

2014年7月に解党した日本維新の会のうち石原慎太郎グループが8月に結党した政党。日本維新の会の解党により,政党助成法上の〈分割〉が認められ,旧維新の受け取るはずであった政党助成金の一部を次世代の党も受け取れることになる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

次世代の党の関連キーワード石原慎太郎みんなの党議員の任期と定数衆議院議員総選挙石原代議士会桜内義雄津島文治堂森芳夫石原伸晃

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

次世代の党の関連情報