コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

正楽 せいがく

3件 の用語解説(正楽の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

せいがく【正楽】

雅楽 」に同じ。 ↔ 雑楽

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

正楽
せいがく / チョンアク

朝鮮半島の雅正なる音楽。本来は祭礼音楽の意で、李氏(りし)朝鮮末期(1910)までは孔子を祀(まつ)る文廟(ぶんびょう)祭、李朝歴代王室を祀る宗廟(そうびょう)祭その他の社稷(しゃしょく)・圜丘(えんきゅう)・先農・先蚕・祈雨・山川などの各祭祀(さいし)の祭礼音楽をさすが、今日では朝鮮の伝統音楽を正楽と民俗楽に大別し、文廟祭礼楽(『凝安之曲』など)や宗廟祭礼楽(『保太平』『定大業』)などの「祭礼音楽」に、宮廷の宴礼楽(『寿斉天』『動動』など)や『霊山会相』などの器楽合奏曲および民間風流(プンニュ)(『呈祥之曲(別曲)』『千年万歳』など)を含む「風流音楽」と、歌曲(カゴク)・歌詞(カサ)・時調(シジョ)などの芸術声楽曲である「正歌(チョンガ)」、および大吹打(テーチュイタ)(『武寧之曲』)などの「行楽(ヘンアク)」(軍楽)を加えて正楽と称する。[志村哲男]
 なお、中国でも周代、宮廷において制作された音楽を「正楽」、大衆の音楽を「俗楽」とよんでいた。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の正楽の言及

【雅楽】より


【朝鮮の雅楽】
 狭義には中国の雅楽を受け継ぎ古制を備える文廟(孔子廟)の祭礼楽をいい,広義には李王家に伝わった宮廷音楽をさす。つまり,文廟の祭礼楽のほかに,唐楽(中国伝来の音楽),郷楽(朝鮮固有の音楽)を含めて,民俗楽に対するものとして正楽と称し,これを雅楽ということもある。これらは現在,韓国国立国楽院に継承されている。…

【箏】より

…伽倻琴は,《三国史記》によれば,6世紀に伽倻国嘉実王が中国の箏を模して作り,楽人于勒(うろく)が12曲を作曲したという。新羅時代の土偶をみると,現在の正楽(広義の雅楽)用伽倻琴(風流伽倻琴または法琴ともいう)と同じ特徴,つまり胴の尾端に羊耳頭を備えている。正倉院の新羅琴も羊耳頭を有し,12弦であった。…

※「正楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

正楽の関連キーワードけちょんけちょんちょんがれちょんきなちょんちょこりんちょんの間奸悪元悪ノンアクティビストリビジョンアップファインアクア

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

正楽の関連情報