コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武生盆地 たけふぼんち

1件 の用語解説(武生盆地の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

武生盆地
たけふぼんち

福井県中央部,日野川の中流域を占める構造盆地。広義の福井平野に含まれ,その文珠山以南にあたる。島状の旧山頂が弧立丘陵として浮び,中央にこの丘陵を包んで鯖江の洪積台地が発達している。南半は扇状地,北半は沖積平野

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の武生盆地の言及

【福井平野】より

…県下最大の平野で,県人口の6割近くが住む。全域が沈降性の低地をなし,そこへ九頭竜川と支流の足羽(あすわ)川,日野川が周辺の山地から土砂を運び込んで埋め立てた沖積平野で,南北約40km,東西の幅約10~15kmと南北に長く,地元では文珠山の狭隘(きようあい)部以南を武生(たけふ)盆地,九頭竜川以北を坂井平野,その中間を狭義の福井平野と通称する。武生盆地は越前中央山地と丹生(にゆう)山地の間にあり,南の南条山地より流入する日野川がおもに埋め立てた。…

※「武生盆地」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

武生盆地の関連キーワード美馬香美黒部高知宍粟豊後大野山口[市]清水〈町〉鳥取県日野郡江府町黒滝[村]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone