コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福井平野 ふくいへいや

5件 の用語解説(福井平野の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

福井平野
ふくいへいや

かつては越前平野といった。福井県北部の平野。文珠山のある狭隘部によって以南の武生盆地,さらに九頭竜 (くずりゅう) 川以北を坂井平野に区分されるが,広義にはこれらを含めて呼ぶ。東側は加越山地越前中央山地により,西側は丹生山地と西安居 (にしあごう) 断層により境されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ふくい‐へいや〔フクゐ‐〕【福井平野】

福井県中部にある平野。九頭竜(くずりゅう)川下流域の県内最大の沖積平野。広義には武生(たけふ)盆地から北の三国方面までの一帯を指すが、一般には南部の武生盆地を除いて呼ぶことが多い。南北約40キロメートル、東西の幅約10~15キロメートル。県の穀倉地帯であり、政治経済の中心。北部を坂井平野ということもある。越前平野。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ふくいへいや【福井平野】

福井県嶺北の中央やや西寄りにある平野。越前平野ともいう。県下最大の平野で,県人口の6割近くが住む。全域が沈降性の低地をなし,そこへ九頭竜川と支流の足羽(あすわ)川,日野川が周辺の山地から土砂を運び込んで埋め立てた沖積平野で,南北約40km,東西の幅約10~15kmと南北に長く,地元では文珠山の狭隘(きようあい)部以南を武生(たけふ)盆地,九頭竜川以北を坂井平野,その中間を狭義の福井平野と通称する。武生盆地は越前中央山地と丹生(にゆう)山地の間にあり,南の南条山地より流入する日野川がおもに埋め立てた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔福井県〕福井平野(ふくいへいや)


福井県北部、九頭竜(くずりゅう)川下流域の沖積(ちゅうせき)平野。広義には北部の坂井(さかい)平野と南部の武生(たけふ)盆地を含む。県人口の半数以上が居住する県の中心地。越前(えちぜん)平野とも。水田単作地帯で早場米の産地。福井・越前両市を中心に繊維工業が発達。鯖江(さばえ)市は眼鏡枠製造業の世界的中心地。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

福井平野
ふくいへいや

福井県中部の九頭竜(くずりゅう)川下流域の沖積平野。北部を坂井(さかい)平野と称することもある。また広義には越前(えちぜん)市、鯖江(さばえ)市のある武生(たけふ)盆地も含むが、一般には福井市以北をさすことが多い。成因的には陥没沈降の平野で、東方の越前中央山地とは剣ヶ岳(けんがだけ)断層、西方の丹生(にゅう)山地とは大安寺(だいあんじ)断層・西安居(にしあご)断層でくぎられ、北を加越(かえつ)台地、三里浜砂丘で限られ、南は足羽(あすわ)山、八幡(はちまん)山、兎越(うさごえ)山の小丘陵群で武生盆地と境している。平野の大部分は20メートル以下の低平な湿地で水田単作地帯。平野一帯は全国一の化学繊維織物地域でもある。[木下昭三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福井平野の関連キーワード福井空港福井県福井市大手福井県福井市大宮福井県福井市毛矢福井県福井市高木中央福井県福井市中央福井県福井市つくも福井県丹生郡福井県小浜市平野福井県福井市文京

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福井平野の関連情報