コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法上 ほうじょう Fa-shang

1件 の用語解説(法上の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

法上
ほうじょう
Fa-shang

[生]太和19(495)
[没]大象2(580)
中国,南北朝時代の僧。魏の大将軍高澄に知られて統帥に任じられ僧録を司った。北斉の文宣帝の帰依を受け,天保2 (551) 年昭玄大統に任じられて僧尼を監督。北魏,北斉2代にわたって仏教界を統制した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の法上の言及

【正理一滴論】より

…全3章211の偈文からなり,第1章で正しい認識を直接知覚と推論に分けたうえ,直接知覚について論じ,第2章で推論のうち自分自身が理解するためのものを論じ,第3章で他人に理解させるための推論を論ずる。ダルモッタラDharmottara(法上)らの注釈がある。ディグナーガ【末木 文美士】。…

※「法上」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

法上の関連キーワード大象虫女の髪の毛には大象も繫がる没・歿勃・歿・没女の髪の毛には大象も繋がる加太和布緒方大象太和県《太和正音譜》

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

法上の関連情報