コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

注射器 チュウシャキ

デジタル大辞泉の解説

ちゅうしゃ‐き【注射器】

薬液を体内に注入するための器具。薬液を入れる注射筒と押し込むピストンからなる容器に注射針を取り付けたもの。採血などにも用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

注射器【ちゅうしゃき】

注射に用いる器具。採血や,薬品取扱いなどにも頻用(ひんよう)される。ガラス製の円筒形ピストンに金属製の注射針を装着したもので,使用目的により容量,針の内径,長さ,針先の形などが異なる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

ちゅうしゃき【注射器】

体内に薬液を注入する器具。体内に刺し込む針と、薬液を押し込む注射筒(シリンジ)から成る。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の注射器の言及

【注射】より

…溶液にした薬剤を注射器によって,直接体内に注入すること。輸液などに際して行われる点滴も広義には注射に含まれる。…

※「注射器」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

注射器の関連キーワードB型、C型肝炎患者への補償制度御嵩町前沢の産廃施設計画C型肝炎ウイルスと感染B型肝炎訴訟と基本合意ちゅうしゃきみずあめ元祖みずでっぽうアメマイクロシリンジB型肝炎集団訴訟都立広尾病院事件C型肝炎の主原因骨髄バンクドナードクターミズアメハイポスプレーインジェクターHIVの予防法ウイルス性肝炎昆虫アレルギーB型・C型肝炎皮膚組織伸展法B型肝炎訴訟

今日のキーワード

裁量労働制

実際の労働時間がどれだけなのかに関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたと見なし、労働賃金を支払う仕組み。企業は労働時間の管理を労働者に委ねて、企業は原則として時間管理を行わないことが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

注射器の関連情報