コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

火大 カダイ

大辞林 第三版の解説

かだい【火大】

〘仏〙 四大・五大・六大の一。地・水・風などとともに万物を構成するとされる要素。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の火大の言及

【四大】より

…〈大〉または〈大種〉はサンスクリットmahā‐bhūtaの漢訳語である。〈地大〉とは堅さを性質とし物質を保つもの,〈水大〉とは湿性をもつもの,〈火大〉は熱を性質とし成熟の作用をもち,〈風大〉は動作を性質とする。これら四大のそれぞれの名称,性質,作用などについては,古代インドにおいて古くから諸説があり,また,仏教の中にも異説がある。…

【四百四病】より

…人間の肉体は四大によって構成されているので,構成要素の調和が失われると病気が起こり,おのおのの要素について101ずつの病があるとする。すなわち,地大が増すことによって黄病(おうびよう)が起こり,水大が積もることによって痰病(たんびよう)が,火大が盛んになることによって熱病が,風大の動きが激しくなることによって風病が起こるのである。これら404病のうち,風大,水大によって起こる202病を冷病に,地大,火大による202病を熱病に2大別することもある。…

※「火大」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

火大の関連キーワード足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会あのう「光れ!しかけ花火」祭り信州千曲市千曲川納涼煙火大会秋田市夏まつり雄物川花火大会市原市高滝ダム市民花火大会伊賀市市民打ち上げ花火大会川崎市制記念多摩川花火大会世田谷区たまがわ花火大会栃尾温泉やまびこ花火大会島原温泉ガマダス花火大会ルスツスペシャル花火大会幕張ビーチ花火フェスタ真夏の花火ファンタジー川奈港いるか浜花火大会ありかわ縁日花火大会いなべ市納涼花火大会市川市民納涼花火大会壱岐の島夜空の祭典しゃんしゃん祭花火神奈川新聞花火大会

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android