コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狭食性 きょうしょくせい

1件 の用語解説(狭食性の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

狭食性
きょうしょくせい

動物の食物の選択範囲が狭いことをいい、広食性の対語。選択範囲が非常に狭くて特定の種あるいは属の生物を食べる場合、とくにこの性質を単食性という。狭食性の動物は、特定の性質の食物をとるのに適した形態や行動を示すことが多い。食物の選択範囲が狭いので、すみ場所の環境変化に弱いと考えられる。クワの葉を食べるカイコがこの性質を示す動物に含まれる。また昆虫採集の際に、まず虫の食草を探すことが多いことからも知られるように、植物を食べる昆虫は狭食性のものが多い。[高村健二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の狭食性の言及

【食性】より

… これとは別に,食べている生物の種類の多少に着目した食性の分け方もある。それは,単食性monophagous(ただ1種の生物しか食べない),狭食性stenophagousまたは少食性oligophagous(少数種の生物を食べる),広食性euryphagousまたは多食性polyphagous(多数種の生物を食べる)という区分であって,動物生態学では重要な概念である。 なお,食性と採食習性,つまり何を食べるかと,どうやって食べるかは,基本的には別の問題だが,しばしば混同されている。…

※「狭食性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone