コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玄岳 くろだけ

2件 の用語解説(玄岳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

玄岳
くろだけ

静岡県東部,熱海市函南町との境にある山。標高 798m。伊豆スカイライン沿いの最高峰。多賀火山(俗に熱海火山)の一部で,更新世玄武岩からなる。熱海市街地端から 1966年開通の熱海新道や,1967年開通の高原観光ロープウェーによって山頂付近に通じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

玄岳
くろだけ

静岡県東部、熱海(あたみ)市街地西方の山。熱海市と田方(たがた)郡函南(かんなみ)町・伊豆の国市との境に位置し、標高798メートル。更新世(洪積世)に活動した多賀(たが)火山の主峰で、山体の東側は侵食された急斜面が相模灘(さがみなだ)に面し、西側は緩傾斜であるが丹那(たんな)断層が南北に走る。山頂一帯は草原状で展望に優れ、伊豆スカイラインが通過する。山頂北方に氷(ひょう)ヶ池があり、かつて天然氷を切り出したといわれる。熱海から熱海新道が頂上付近まで通じる。[北川光雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の玄岳の言及

【恒山】より

…中国,山西省の北東部にある山脈で,北東~南西の走向を示し,西は管涔(かんしん)山に接し,東は河北省境付近に達し,150kmにわたって連なり,桑乾(そうかん)河と滹沱(こだ)河の分水嶺をなす。主峰玄武峯(2017m)は渾源(こんげん)県の南東にあり,《水経注》では玄岳と呼ばれ,明代から中国五岳の一つの北岳恒山にあたるとされたが,〈禹貢〉以来明代まで北岳恒山として祭祀が行われたのは,河北省曲陽県北西の山西省境にある大茂山で,清代になって玄武峯で北岳をまつるようになった。【河野 通博】。…

※「玄岳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玄岳の関連キーワード静岡県熱海市熱海静岡県熱海市伊豆山静岡県熱海市泉静岡県熱海市上多賀静岡県田方郡函南町桑原静岡県田方郡静岡県熱海市中央町静岡県熱海市西熱海町静岡県熱海市西山町静岡県熱海市和田浜南町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玄岳の関連情報