玉江(読み)たまえ

精選版 日本国語大辞典 「玉江」の意味・読み・例文・類語

たま‐え【玉江】

[1] (「たま」は美称) 美しい入江。
万葉(8C後)七・一三四八「三嶋江の玉江(たまえ)の薦(こも)を標(し)めしより己(おの)がとそ思ふいまだ刈らねど」
[2]
[一] 福井市花堂(はなんどう)南端の古地名。一説に同市浅水(あそうず)付近の川とも。葦の名所。
※後撰(951‐953頃)雑四・一二五一「玉江こくあしかりを舟さしわけて誰をたれとか我は定めん〈よみ人しらず〉」
[二] 大阪府高槻市南部、淀川西岸の古地名。現在の三島江の付近。
※堤中納言(11C中‐13C頃)よしなしごと「たま江に刈る真菰(まこも)にまれ、逢ふ事交野の原にある菅菰(すがごも)にまれ」
[三] 山口県萩市山田、阿武川下流の橋本川河口左岸の漁港。玉江の浦。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「玉江」の解説

玉江
たまえ

歌枕。歌学書「和歌色葉」「八雲御抄」にあげられ、芦と月の名所として知られた。位置は明らかでないが、花堂はなんどう南部の、北陸街道の小江に架かる橋を玉江橋とよび、その付近に想定される。宗祇の「名所方角抄」は「あさふ津と云所に江川有、是を玉江と云」と浅水あそうずの地にあてるが、「帰鴈記」に「玉江は、花堂といふ所の道の辺なり、江端の橋といふも名におひておぼゆ」とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android