コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玫瑰 マイカイ

2件 の用語解説(玫瑰の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

まい‐かい〔‐クワイ〕【××瑰】

バラ科の落葉低木。中国原産。茎はとげを持つ。5、6月ごろ、芳香のある白または紫紅色の八重の花が咲く。中国では花を乾燥させて茶や酒の香料にする。
ハマナスの別名。
中国に産する美しい赤色の石。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まいかい【玫瑰】

バラ科の落葉低木。ハマナスの変種。中国で観賞用に栽培。花を薬用にし,また,茶に香りを添えるため入れる。
ハマナスの漢名。
中国に産する美石の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

玫瑰の関連キーワード山椒薔薇蜆花頭巾薔薇緋桐花椒高嶺薔薇照葉野茨苦苺薔薇苺テリハノイバラ

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玫瑰の関連情報