コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

まい マイ

2件 の用語解説(まいの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

まい[助動]

[助動][○|○|まい|(まい)|○|○]五段活用動詞・助動詞「ます」の終止形、五段活用以外の動詞・助動詞「せる」「させる」「れる」「られる」「しめる」の未然形に付く。ただし、サ変では「せ」のほか「し」の形の未然形や、終止形「す」「する」にも付き、また、カ変は終止形「く」「くる」に付くこともある。
打消しの推量の意を表す。…ないだろう。
「よもや化物(ばけもの)ではあるまい」〈漱石草枕
「我ホド不運ナ者ワマタモゴザルマイ」〈天草本伊曽保パストルと狼〉
打消しの意志の意を表す。…ないつもりだ。「何があっても泣くまいと決心した」
「人は嫁するとも我は嫁せまい。我は貞女ぞ」〈毛詩抄・二〉
禁止の意を表す。…てはいけない。
「はずれたら笑うまいぞ」〈鴎外佐橋甚五郎
「よい時分に迎へに行く程に、必ず物をいふまいぞ」〈虎寛狂・金津〉
(「…まいか」の形で)勧誘・依頼の意を表す。「少しでもいいから寄付をしてくれまいか」
「是はめでたい事ぢゃ程に、いざ囃(はやし)物をして戻るまいか」〈虎明狂・三本の柱
(「…うと…まいと」などの形で)動作・作用を対比し、どちらも関係のない意を表す。「話そうと話すまいとぼくの自由だ」
(現代語では多く「あろうことかあるまいことか」「なろうことかなるまいことか」の形で)否定するのが当然・適当である意を表す。…するべきではない。…するはずがない。「あろうことかあるまいことか、子を殺すなんて」「思いどおりになろうことかなるまいことか、しっかり考えてみろ」
(「あるまいし」の形で)
㋐打消しの意を伴った逆接条件を表す。…ないのに。「選手になれるわけでもあるまいし、よくおそくまでがんばるね」「身内でもあるまいし、よくそんなに面倒みられるね」
㋑打消しの条件を伴った理由を表す。「もう子供ではあるまいし、自分のことは自分でやりなさい」
「兄ではあるまいし、意見はいらぬもの」〈伎・傾城江戸桜〉
(「…まいに」の形で)事実と反対を仮想する意を表す。「実の親だったらあんなしうちはしまいに」
[補説]室町時代以降に用いられた語で、「まじ」の音便形「まじい」の音変化から、「べし」と「まじ」の意味的相関関係から、また「べい」と「まじい」との対比で「べしい」形とこの「まい」形が生じたとする説などがある。室町時代には、「まじけれ」の口語形として、「水の中では見えまいけれども詩人が言ひなすぞ」〈毛詩抄・二〉のように已然形「まいけれ」も生じた。現代語では、1には「ないだろう」2には「ないことにする」「のはよそう」などを用いるのが普通で、「まい」が用いられることは少なくなっている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

まい

( 助動 ) ( ○ ・○ ・まい ・ (まい) ・○ ・○ )
〔「まじ」から「まじい」の形を経て「まい」となったもの。中世後期以降の語〕
打ち消し推量の助動詞「まじ」の口語形。五(四)段活用の動詞および助動詞「ます」には終止形に接続し、上一段・下一段・カ行変格・サ行変格の動詞および助動詞「れる・られる」「せる・させる」には未然形に接続する(サ変では未然形のうち「し」の形に付く)。
打ち消しの推量の意を表す。…ないだろう。現代語では、「ないだろう」の言い方を用いるのが普通になっている。 「この天気では山に登る人もあるまい」 「気をくれてはかなうまいぞ/漢書抄 一・清原家本」 「おまへさまは、大事のお身なれば、もしもの事がござつては何ともなりますまい/歌舞伎・業平河内通」
打ち消しの意志を表す。…ないつもりだ。…ないようにしよう。現代語では「…するのはよそう」「…するのはやめよう」の言い方を用いるのが普通になっている。 「あんな所へは二度と行くまい」 「今ヨリシテワ夫トモ頼ミマラスマイ/天草本伊曽保」
当然・適当の意の打ち消しを表す。…べきでない。 「いい年をして新婚旅行でもあるまい」 「ああ貧乏はせまいもの/浄瑠璃・寿の門松」
禁止の意を表す。…してはならない。…するな。 「必ず秘密はもらすまいぞ」 「これ与兵衛さま、うろたへまい/浄瑠璃・卯月の紅葉
(終助詞「か」を伴って)勧誘・依頼の意を表す。 「なんとか許してもらえまいか」 「今度の試合の切符を少しわけてくれまいか」
(「…う(よう)と…まいと」の形で)動作・作用を対比して取り上げる。 「行こうと行くまいと君の勝手だ」 「今さら後悔しようとしまいと間に合うことではない」
(「あろうことかあるまいことか」「なろうことかなるまいことか」などの形で)許容されない事柄についていう。 「あろうことかあるまいことか、走者の走っているコースに飛び出してしまった」 「そんな自分勝手なことがなろうことかなるまいことかよく考えてみろ」
(「…まいに」の形で)事実と反対の仮想を表す。 「冬でもあるまいに、厚いセーターなんぞ着こんで」 「自分のものなら、あんなに粗末には扱うまいに」
(「…まいし」の形で)後続の言葉に対する何らかの条件を表す。文脈によって、「…ないから」「…ないので」または「…ないのに」などの意になる。 「十代の娘じゃあるまいし、そんなミニスカートなんかはけませんよ」 「どさまわりの旅役者じゃあるまいし、よくあんな芝居を平気でやっていられるね」 〔「まい」の接続のしかたは、時代によって、いろいろのゆれがみられる。近世までの接続は、四段活用とナ変の動詞には終止形に、ラ変には連体形に付くのが普通であるが、未然形に付いた例もみられる。一段活用・二段活用とカ変の動詞には未然形に付くのが一般であるが、終止形に付くこともある。サ変には未然形に付き、「せまい」が一般であるが、「しまい」の形もみられ、さらに「すまい」となることもある。現代語では、五段活用の動詞には終止形に、上一段・下一段・カ変・サ変の動詞およびこれらの動詞と同じ活用型の助動詞には未然形(サ変は「し」の形)に付くのが一般であるが、一段活用の動詞の場合は終止形にも付き、カ変・サ変の場合は「くまい」「くるまい」「すまい」「するまい」のようにも付く〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

まいの関連キーワードかりこすざあますでえすでげすふうですべかしましじみたいですらゆ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

まいの関連情報