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漢音 かんおん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

漢音
かんおん

日本の漢字音の一つ。呉音に次いで,隋唐時代に遣唐使や留学僧などにより日本に伝えられたもの。平安時代には学習・教授すべき正規の音と定められたため,「正音」ともいう。おもに洛陽や長安 (現西安) などの西北方言に基づいている。呉音とのおもな相違は,(1) 呉音では漢語の清濁の対立をとどめている (糟〈ザウ〉,曹〈サウ〉) のに対し,漢音ではすべて清音 (ともに〈サウ〉) である。 (2) 呉音では漢語の/m/,/n/ をマ行,ナ行で取入れている (萬〈マン〉,奴〈ヌ〉) が,漢音ではバ行,ダ行 (〈バン〉,〈ド〉) である。 (3) 漢語の/-t/ が呉音ではチとなることがある (質〈シチ〉) のに対し,漢音ではすべてツ (〈シツ〉) となっていることなどである。

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デジタル大辞泉の解説

から‐ごえ〔‐ごゑ〕【音】

漢音(かんおん)のこと。呉音(ごおん)倭音(やまとごえ)というのに対していう。

かん‐おん【漢音】

日本における漢字音の一。平安時代の初めごろまでに、遣唐使・留学僧などにより伝えられた、の首都長安の北方標準音に基づくもの。呉音唐音などに対していう。

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百科事典マイペディアの解説

漢音【かんおん】

日本の字音の一つ。唐の首都長安,副都洛陽の音に基づくもの。8―9世紀にかけて遣唐使や留学僧らによって日本に伝わり,朝廷では正音として普及に努めたが,世間一般には,すでに日本語に同化していた呉音をしのいで急速に広まることはなかった。
→関連項目唐音

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世界大百科事典 第2版の解説

かんおん【漢音】

日本における漢字音の一種。奈良朝の後期から平安朝にかけて,遣唐使や留学僧たちによって伝えられた唐の首都長安,副都洛陽の音にもとづく。これらの音は奈良朝以来,正音として大学で音博土が明経道の学生に教授し,延暦年間(782‐806)には僧侶も漢音を学習しない者は得度させないとの詔勅を出すほど奨励はしたが,すでに日本語に同化した呉音をしのぐまでには勢力は及ばなかったようである。字音【辻本 春彦】

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大辞林 第三版の解説

かんおん【漢音】

日本漢字音の一。奈良時代から平安初期にかけて、遣唐使・音博士や日本に渡来した中国人などによって伝えられた、隋・唐代の洛陽(今の河南)や長安(今の西安)など中国の黄河中流地方の発音に基づく音。「経」「京」を「ケイ」と読む類。平安時代には、それ以前に伝えられていた漢字音に対して、正式な漢字音の意味で正音とも呼ばれ、多く官府や学者に用いられた。 → 呉音唐音宋音

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

漢音
かんおん

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世界大百科事典内の漢音の言及

【漢字】より

…その後,隋・唐の時代になって都が長安に移され,北方音が標準とされるようになったとき,唐制の模倣に力を注いでいた日本では,宮廷で率先して新しい北方音を取り入れ,音博士は北方音を教授し北方音を正音と呼び,僧尼の得度(とくど)にも正音を修得しなければ許可しないと幾度か布告している。したがって《日本書紀》の歌謡訓注には,漢音が多く取り入れられている。しかし,《続日本紀》宣命の万葉仮名などは依然として呉音によるところが多いのを見ても,一般の日本人は,漢音の学習がかなり困難であったと見える。…

【字音】より

…もちろん,訓は中国語の字音の借用ではない(〈馬(うま)〉〈梅(うめ)〉等微妙なケースもないではないが)ので,漢字音ではない。 一方,〈音〉には大別して〈呉音(ゴオン)〉(対馬音(ツシマオン)),〈漢音(カンオン)〉〈唐音(トウイン∥トウオン)〉(宋音)の三つがあり,それぞれ別の字音体系を成している。例えば,〈明〉は呉音ミヤウ,漢音メイ,唐音ミン,〈公〉はそれぞれク,コウ,クンである。…

※「漢音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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