コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生命保険信託 せいめいほけんしんたく

1件 の用語解説(生命保険信託の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

生命保険信託【せいめいほけんしんたく】

保険金受取人の乱費を防ぐため,信託財産として生命保険債権を受け入れる信託。金銭債権信託の一種。保険契約者により受取人に指定された信託会社保険証券を保管し,保険事故または満期の時に保険金を受領して受益者に交付し,あるいは受益者のために管理運用する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の生命保険信託の言及

【信託】より

…これは受託した有価証券を貸し付け,これを借り受けた人が,この証券を公共工事の入札保証金として使用したり,証券を担保にして資金を借り入れるものである。金銭債権の信託は,債権者が自己の有する債権を管理処分するために信託するものであり,第2次大戦以前には生命保険債権を信託し,満期死亡時に信託会社が保険金を受け取ってこれを管理する生命保険信託がほとんどであった。現在は住宅金融専門会社などが住宅金融をリファイナンスするために,住宅ローンの融資債権を信託する住宅ローン債権信託が中心である。…

※「生命保険信託」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

生命保険信託の関連キーワード他人のためにする保険契約平均余命保険金額信託財産保険金受取人変更死亡保険金受取人自己のためにする保険契約保険金受取人保険関係

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone