コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生理的年齢 せいりてきねんれい

1件 の用語解説(生理的年齢の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生理的年齢
せいりてきねんれい

暦法に基づく年齢に対して,生物や人間の生命そのものに根ざす時間を単位とした年齢。生理的年齢は,種や個体によりそれぞれ異なり,同一個体内においても,各器官,組織,細胞はその発育,成熟,老化の過程について独特の型をもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生理的年齢の関連キーワード自然宗教介護老人保健施設行く年実年齢被害者の直接請求権公法上の規制(農業経営基盤強化促進法に基づく)利用権自治体財政健全化法に基づく四つの指標PCT条約に基づく特許出願《コモン・センスの諸原理に基づく人間精神の探究》

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone