コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

由良氏 ゆらうじ

1件 の用語解説(由良氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ゆらうじ【由良氏】

上野国新田郡(新田荘)を基盤とする戦国大名。当初小野姓の横瀬氏を称し,新田岩松氏の家臣であった。15世紀後半の享徳の乱で,横瀬国繁新田岩松家純に属して活躍し,1469年(文明1)家純とともに金山城を築城した。しかし,その子成繁(業繁)は家純の孫尚純と対立し,95年(明応4)権力を奪取し,尚純を隠遁させ,子の昌純を擁立した。その昌純も享禄年中(1528‐32)に横瀬泰繁に殺害される。泰繁の子成繁は由良氏と改称。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

由良氏の関連キーワード新田開発新田義重見立新田岩松経家大島義矩黒田桃民額戸正忠世良田頼氏新田政義新田義兼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

由良氏の関連情報