男性性器の損傷(読み)だんせいせいきのそんしょう(英語表記)Injuries to the Penis and Testis

家庭医学館 「男性性器の損傷」の解説

だんせいせいきのそんしょう【男性性器の損傷 Injuries to the Penis and Testis】

[どんな病気か]
 男性性器の損傷には、陰茎いんけい)の損傷、精巣(せいそう)(睾丸こうがん))の損傷があります。
●陰茎損傷(いんけいそんしょう)
 多くは、勃起ぼっき)時や性交時におこる陰茎折症(いんけいせっしょう)と呼ばれるものです。これは骨折ではなく、陰茎の海綿体(かいめんたい)を包む白膜(はくまく)の損傷です。勃起で緊張しきっている白膜に、なんらかの強い力がはたらくと、ボキッという音や激痛とともに白膜が断裂します。陰茎は海綿体からの出血により屈曲し、暗赤色に腫(は)れあがります。
精巣損傷(せいそうそんしょう)
 精巣(睾丸)が入っている陰嚢(いんのう)は可動性があり、精巣も白膜という強靱(きょうじん)な膜でおおわれているので、損傷はおこりにくいものです。
 しかし、蹴(け)られたりして挫傷(ざしょう)や破裂がおこると、激しい痛みとともに一時的にショック状態になることがあります。こうした場合は、陰嚢内に血のかたまり(血腫(けっしゅ))ができ、精巣や鼠径部(そけいぶ)に強い痛みを訴えます。
[治療]
 いずれの場合も、手術で血腫を取り除き、破裂や断裂が確認されれば、破れた白膜は縫合します。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android